名古屋にあるホットヨガスタジオをご紹介します。

\名古屋で人気の/おすすめホットヨガ比較

ホットヨガのウェア

初めてホットヨガをはじめる時、どんな服装でホットヨガをやったら良いのか、持ち物は何を持っていけば良いか悩みますね。ホットヨガを始めるための服装や持ち物についてまとめました。

ホットヨガをする時の服装

ホットヨガは、高温多湿の環境で身体を動かすエクササイズです。特にストレッチ要素が強いので、通常のヨガと同じく服装は身体をあまり締め付けない動きやすい服装をオススメします。女性の場合、普段使いのワイヤー入りブラジャーなどは締め付けを感じやすいので、スポーツ用ブラジャーなどを着用した方が動きやすいでしょう。また、全身から大量の汗をかくので、汗でウェアの生地が肌にまとわりついて不快感があるような素材ではなく、吸湿性・速乾性に優れた素材を選びましょう。Tシャツと短パンといった気軽なスタイルで大丈夫です。

最初からウェアを揃えて気分を上げてスタートしたい!という方は、本格的なヨガウェアを購入するのもありです。最初だから気軽に始めたい!という方は、ファストファッション系ブランドなどから出ている吸湿性・速乾性のある素材でできたカップ付きタンクトップやキャミソール、ショートパンツやレギンスなどが、ヨガウェアとして活用しやすいでしょう。値段も手頃なので、洗い替えも準備しやすいですよ。さらに、汗をかきやすい人の場合、片方の足にもう片方の足をかけて行うポーズの時などは、汗で足が滑ってしまって上手くポージングできないこともあるので、ショートパンツよりも七分丈のパンツやレギンスなどを選ぶと良いでしょう。

ホットヨガのスタジオに行くと、身体のラインが出るフィットしたウェアやお腹が出ている露出の多いウェアを着ている方がたくさんいらっしゃいます。これは、汗をかくことでウェアが肌に張り付いたりする不快感を軽減するためです。また、ヨガのポーズや自分のボディラインの変化をスタジオの鏡でチェックしやすいというメリットもあります。ボディラインに自信がないからフィットするウェアは着たくない!と大きめのウェアでごまかしたいところですが、汗をかくとウェアが張り付いたり重くなって不快ですし、ダイエットを目的にするのであれば、フィットしたウェアで自分のボディラインをしっかりと把握し、特にその部分を意識しながらエクササイズを行う方がより効果的なのではないでしょうか。

ホットヨガの持ち物

ヨガウェアに加え、ホットヨガに行く時の持ち物は、何が必要なのでしょうか。レッスンを受けるスタジオによって異なりますが、基本的に必要な物をピックアップしてみました。

・水
・ヨガウェア
・ヨガマット
・フェイスタオル/バスタオル
・ヘアゴム
・着替えの下着
・バスグッズ/スキンケア用品
・ビニール袋

<水>
汗を大量にかくホットヨガには、水が必要不可欠です。60分のクラスで約1Lくらいを目安に持っていきましょう。自分が想像していた以上に汗をかきますから「そんなにたくさんの水は飲まない」と思っていても、充分な量の水を持っていくようにしてください。荷物になるのが気になる方は、受付で購入できるスタジオがほとんどなのでその場で購入するか、スタジオ近くのコンビニなどで購入していきましょう。

<ヨガマット>
汗で滑りやすくなるため、ヨガマットを使用した方がポーズがとりやすく安全です。スタジオによっては、ヨガマットのレンタルがあったり、床の素材によってはヨガマットなしでバスタオルを敷いて行うという所もあります。ヨガマットを持ち歩くと割と大きな荷物になってしまうので、レンタルや貸切ロッカーなどがある場合は、それらを利用すると良いでしょう。

<フェイスタオル・バスタオル>
ホットヨガ中の汗を拭くためのフェイスタオルと、シャワーの後に使うバスタオル、スタジオによっては床に敷くためのバスタオルが必要になります。自分で持参するのも良いですし、荷物がかさばるのが気になる場合はタオルのレンタルを利用しましょう。

<ヘアゴム>
ホットヨガで頭を下げたり傾けたりするようなポーズをする時に、汗をかいた顔や首周りなどに髪がはりつきやすいので、ミディアムヘアやロングヘアの人はヘアゴムで髪をまとめておくと快適にホットヨガに集中できます。

<着替えの下着>
汗をたくさんかくホットヨガでは、ウェアはもちろん下着まで濡れてしまいます。代謝の良い人だと汗を吸ってウェア類が重たくなるほどです。着替え用の下着を持っていくことをオススメします。

<バスグッズやスキンケア用品>
ホットヨガ後にシャワーなどで髪や顔を洗いたい人は、バスグッズやスキンケア用品を持っていきましょう。スキンケア用品やボディソープが設置されているスタジオもありますが、自分のお気に入りがある場合は、それを持参すると良いでしょう。

<ビニール袋>
汗をかいたウェア類をそのままバッグに入れるのには、抵抗がありますね。濡れた物を入れて持ち帰ることができるビニール袋を一緒に持参すると便利です。

上記以外にも、「レッスン後にまたメイクするのは面倒だから、スッピンで帰宅したい」と、マスクやメガネを持参している人も多いようです。

名古屋で人気
おすすめ

ホットヨガ比較サイトのオススメ ホットヨガスタジオ

スタジオリベラ
スタジオリベラ

ページの先頭へ

運営者情報
Copyright© 名古屋で人気のおすすめホットヨガ比較 All Rights Reserved.